[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
歌合 【 その2 】 第四試合
「歌合ってなに?」という方は、まずはこちらの記事→ からどうぞ!


東チーム

百万の雨受けとめて土道にレインコートが森色を増す(中村成志)

V.S.

西チーム

みどり色の一升瓶のうちがわがわずかに灯る冬の夜となる(黒崎聡美)



両チームの推薦文、勝敗は「続きを読む」をどうぞ。
(全文を読む前に、ご自身で感想や勝敗を考えておかれると面白いと思います!)






 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  

続きを読む
[2015/02/04 19:50 ] | 歌合戦!
歌合 【 その2 】 第三試合
「歌合ってなに?」という方は、まずはこちらの記事→ からどうぞ!


東チーム

大名古屋ビルヂングのあの屋上でビールとおまへと一番星と (太田宣子)

V.S.

西チーム

葛の葉にカーブミラーは囲まれて 真下にゆけばとおくを映す (やすたけまり)



両チームの推薦文、勝敗は「続きを読む」をどうぞ。
(全文を読む前に、ご自身で感想や勝敗を考えておかれると面白いと思います!)






 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  

続きを読む
[2015/02/04 19:48 ] | 歌合戦!
歌合 【 その2 】 第二試合
「歌合ってなに?」という方は、まずはこちらの記事→ からどうぞ!


東チーム

見た目ではバレないようにお揃いはハチミツ入りのリップクリーム (天国ななお)

V.S.

西チーム

観音のややもうつむく御姿を見にきたのではなく会いにきたんだ (鈴木麦太朗)



両チームの推薦文、勝敗は「続きを読む」をどうぞ。
(全文を読む前に、ご自身で感想や勝敗を考えておかれると面白いと思います!)






 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  

続きを読む
[2015/02/04 19:44 ] | 歌合戦!
歌合 【 その2 】 第一試合
「歌合ってなに?」という方は、まずはこちらの記事→ からどうぞ!


東チーム

箱詰めのゴディバのチョコは二十粒いちにち一粒ずつ食べてゆく (魚住めぐむ)

V.S.

西チーム

どれもこれもホットケーキの円周の外の世界で起こるできごと (ユキノ進)



両チームの推薦文、勝敗は「続きを読む」をどうぞ。
(全文を読む前に、ご自身で感想や勝敗を考えておかれると面白いと思います!)




続きを読む
[2015/02/04 19:33 ] | 歌合戦!
歌合 ~第二段~


「歌合 ~第二段~」を行いました。

題字に「秋」ってありますけど……人集めを始めたときは秋だったんですよぉ(>_<)
ご参加下さった皆さま、ありがとうございます&(遅くなって)ごめんなさい!

今回のテーマは、好きなこと、楽しいこと。
(「好」「楽」の文字を入れたりする題詠ではありません。
ルンルンでハッピーな内容でなくても構いません、とお伝えしました。)
実は、短歌が集まってきた際に「難しい…」という声が多かったです。
悲しいことや寂しいことのほうが短歌と親和性が高いのでしょうか。
ええ、そんな気がするので「あえて!」このテーマにしました!(笑)。


>>>第一試合
>>>第二試合
>>>第三試合
>>>第四試合

前回の歌合の記録も「歌合戦!」カテゴリでまとめております。
第一回目が気になる方は、左側の←メニューから、どうぞ。

[2015/02/04 00:00 ] | 歌合戦!
艦これ短歌
かなり今さらなのですが、昨年の春から
オンラインゲーム「艦隊これくしょん」を始めました。
一時期ほど寝ても覚めても脳内が艦これ一色という
わけではありませんが、今も毎日ゆるーく遊んでいます。

ゲームやアニメのファンの方が、主にツイッターを使って
「ワンドロ」という遊びというか企画をされていて、
(一時間でその日のテーマを決めてお絵かきをする
 →ワンアワー・ドローイング→ワンドロ)
とても楽しそうだったのですが、わたしはあまり絵は得意ではありません。
絵でも小説でも構いませんよ、というアナウンスを見つけて、
それなら…と短歌で参加してみました。

「艦これ」内のキャラクター、妙高型の四姉妹が
お互いのことを詠っている、ような気分で描きました。
短歌をつぶやくだけではキラキラした絵に埋没しそうだったので、
フリーの写真素材を背景にして投稿。11月の頭のことです。
先日、四姉妹全員に改二が実装され、おめでたいなぁと思い返して、
記念としてblogに載せておくことにします。
(旧かな遣いなのは、ゲーム内でちょっと古めかしい言葉を
使ったりしているので。)

どなたか、艦これも短歌もお好きな方いらっしゃいませんか?
艦これ歌会やりたいなぁ。

myoukou-01


myoukou-01


myoukou-01


myoukou-01

画像は「写真素材 足成」さまより

(一応、「続きを読む」以下に短歌だけ載せておきます。)
続きを読む
[2015/02/03 23:20 ] | 短歌(砺波湊作)
| ホーム |
