世の中ね、顔かお金かなのよ!

ブログタイトルはこんな(回文)ですが、恋愛や人生の指南はしません(できません)。砺波湊の短歌メインなブログです。

2009年6月号 会員1欄掲載 以下7首 砺波湊・作


三ヶ月暮らして気づくアパートの樋に名がありそは「夏想い」

目黒川と石神井川に咲く桜ケータイメールに送りあう春

カウンセリングのまだない時代九つの暁斎拾った生首を描く

その中に何歳児まで入れるか高校球児のま黒きバッグ

いつの日か必ず割れるもの満たし食器売場の明るい光

指先に淡い手応え 濡れた音を小さくたてる朱肉も肉だ

思いきり蛇口をしめた音をさせ笑いはじめる松坂慶子



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ワタシが短歌に人名を取り入れるときは
大概、好きな人・お気に入りの人なのだけど
出来上がってみると辛辣な内容になってしまって驚きます。

松坂慶子さんの、おっとりした喋り方と、
笑い出すときのカン高い出だし(独特なのですが分かるかな~)
とのギャップがいいのですよ。
