[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
笹短歌.comへの投稿歌

http://www.sasatanka.com/

笹公人さん主催の短歌投稿ブログ。
扶桑社から書籍化もされてます。

ちょうど短歌にハマった頃、このブログがオープンして
こちらへの投稿が歌を詠むベースになりました。

笹師範の挙げる”詠うコツ”もわかりやすいし、
何より投稿歌がバラエティに富んでいて面白い☆

2年経過した今見ると「うーん…」という歌もあるけど
ジブンの過程としてまとめておきます。

ここ数ヶ月、投稿サボってますが、また面白い歌を考えて
師範とブログに集う投稿者さん方を唸らせてみたいです~
2007年1月
《テーマ:事件を詠む》

★最優秀作品に選んでいただきました↓
「天正遣欧少年使節団派遣」1582年
・大抵のバンドは解散してしまう遣欧少年使節のごとく

「カノッサの屈辱」1011年
・カノッサの屈辱おもう 雪の日に鍵をなくした玄関先で

「地下鉄サリン事件」1995年
・地下につづく階段ゆけばダンテさえ立ち尽くしたる光景があり

「皇太子殿下・雅子妃ご成婚」1993年
・「そして姫は幸せに暮らしました」の詳細を日々テレビが語る



2006年10月
《テーマ:アニメを詠む》

「Dr.スランプアラレちゃん」
・アラレちゃんみたいにキーンとどこまでも走りたくなる今日の青空 (砺波湊)

「ガンダム」シリーズ
・仰ぎ見ゆ天空(そら)のどこかで戛然とモビルスーツがぶつかりあひぬ

「攻殻機動隊」
・ケーブルで首のうしろを繋いだら見られるのかなおんなじ夢を

「サイボーグ009」
・007痛ましきかな サイボーグ手術受けてもハゲはそのまま

「あしたのジョー」
・係長、正午のチャイムに目を閉じる ああ力石の命日なのか

「きまぐれオレンジロード」
・中学の担任前野の憧れは今もかわらず鮎川まどか

「巨人の星」
・再放送ふいに音声かき消えて 飛雄馬が放禁口走ったか

「ふたりはプリキュア」
・手を繋ぎ空に叫んでも魔法なんて出せなくなったね あれから十年

「ドラえもん」
・「のび太さん」「ドラちゃん」などと友を呼ぶ玄人じみた小四ムスメ

「アニメ全般」
・新人に好みのタイプを尋ねたら「二次元で、でも構いませんか?」



2006年8月
《テーマ:酒》

★佳作に選んでいただきました↓
・ドンペリで毎晩きっと洗うのだ あのサンダルにおさまる指は

・泣かないで 雨のさいしょの一粒を混ぜたカクテル届けに行くから

・目を閉じて聞き惚れているシャンパンの泡粒みたいなきみの鼻歌

・湖に沈んだ城に眠ってるワインは来年飲み頃になる



2006年7月
《テーマ:魚介類》

・「これはもう激愛なのよ」と口走る 牡丹海老のヒゲ歯に挟みつつ

・時期外れの転校生は噂ではスカイフィッシュと同じ目の色

・シアターにしょっぱい水が浸みてきて隣の魚も泣いてる気配

・魚等の持たぬ瞼を我々は閉ざして潜る 夜に夢へと

・町会の回覧板の訃報にてエイ婆の読んだサバの数知る

・久々の実家で謎の深海魚みたいな絵柄のTシャツで寝る

・自炊して魚の高価(たか)さ思い知り 密かに焦がれる「魚民」の文字



2006年5月
《テーマ:商品名を詠む》

・マーロックスプラスの白が父の胃にたゆたう様を思い浮かべる 

・放課後の罰そうじにはお似合いのふかみどり色したサンポール

・サクマ式ドロップス缶に誓います パインが出たら電話をします

・マリコ言う あの子の死因がアイプチのしすぎだったらよかったのかも

・ブックオフに完全自殺マニュアルを売りに来たのは太宰似の人
[2008/12/26 14:41 ] | 短歌(砺波湊作)
| ホーム |
