世の中ね、顔かお金かなのよ!

ブログタイトルはこんな(回文)ですが、恋愛や人生の指南はしません(できません)。砺波湊の短歌メインなブログです。

2010年3月号 会員1欄掲載 以下7首 砺波湊・作


うすみどり、きいろ、みずいろ 春風の色して台所用洗剤は

ふたつぶのもろこしの粒置き去りに缶入りコーンスープ飲み干す

エアコンにまろやか運転命じればリモコンが点す笑顔のマーク

ねりわさび、歯みがき粉をも垂直にさせたき人は存外多し

「動物が起こす奇跡」に美しく涙する人をコタツにて見る

やりきれぬことがあるならお入りと夜道の電話ボックスは言う

ふかみどり色の表紙の手帳にも慣れれば次のページから春

-----



二首め。
缶入りコーンスープでコーンの粒まで全部飲めると達成感ありますよね~(笑

五首め。
美しく涙する人、とはベッキー嬢in志村動物園です(たぶん)。

