世の中ね、顔かお金かなのよ!

ブログタイトルはこんな(回文)ですが、恋愛や人生の指南はしません(できません)。砺波湊の短歌メインなブログです。

2011年8月号  20・30代特集掲載 以下8首


   あそびのその


観覧車に最初に乗ってしまうけど栗を最後に食べるモンブラン

少女たちを次々蛇腹に並ばせる凄さを眺めるカフェの二階に

もう二度と見ることはない眼ばかりを見つめる握手をつづける歌手は

わたしいつもこうだからもういいからみたく折り畳まれていくパイプ椅子

なんて遠い 回転木馬に跨って笑う美人の振っている手

クレープの屋台はいいけどアイスクリームの屋台と呼ぶのは気がひけている

この池は噴水だった看板に<ウォーターシンフォニー公演時間>

噴水は十六時半に池になるさいごのしずくが光って落ちて


<小文・好きな映画>
「みなさん、さようなら」
父の死を思い出して悲しくなるけど、観終わると元気が出る。
生きるって節操のないことだから。
「東京ゴッドファーザーズ」
昨日のわたしの口笛も誰かの奇跡の一部だと思える映画。

-----------------------------------
毎年恒例のわかいひと特集(笑)は
いつもより大きく載り(1ページに2人かな)、題がつけられ、小文もつきます。
目立てよ、という編集部からの応援の月だと考えております。


遊園地でのことを歌にしました。
乗り物の歌ももう少し作ったのですが没っちゃいました。

観覧車→休憩(何に乗ろうか相談・握手会眺める)→メリーゴーラウンド→休憩→噴水見てる

遊園地っぽくない! (T_T)
スポンサーサイト