世の中ね、顔かお金かなのよ!

ブログタイトルはこんな(回文)ですが、恋愛や人生の指南はしません(できません)。砺波湊の短歌メインなブログです。

2014年 6月号 同人2欄掲載 以下5首


  大佐                   砺波 湊


「艦これ」は愉しき遊び 一航戦、赤城がわたしを提督と呼ぶ

其方此方にキラキラネーム戦いに敗れて沈みし船たちの名は

「くちくかんにドラムかんつむ」目覚めればマルヒトマルゴに書いたメモあり

中将になりたる朝にわが姓は大佐が似合っていたこと思う

艦娘たちの挙措楚々として波ひとつたてずに進む液晶の海


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ものすごく久しぶりの更新であることに、自分が一番驚いています!!


「艦隊これくしょん」というオンラインゲームを始めました。
「艦娘(かんむす)」と呼ばれる戦艦やら駆逐艦やらを擬人化した
女の子キャラクターたちを集めて、艦隊を編成して、戦闘etcをするゲームです。

艦娘たちがみんな可愛くて、最初はとにかくワーキャー言ってたんですが、
最近では(ゲーム開始からそろそろ3ヶ月)祈ってばかりいます。

今日こそみんなで海域を突破しようねって言いながら編成して、
装備を持たせて、頑張れって言いながら補給して、出航して、
途中では弱い敵がいる方向に行きますように! ボスに到達しますように!
って祈って(行き先は妖精さんの操る羅針盤まかせなのです)、
いざ戦闘になったら、敵の攻撃が艦娘たちに当たりませんように!
こっちの攻撃が敵に当たりますように! って祈って、
勝利したらステキな艦娘ちゃんを引き当てますように! って祈って、
(海域に落ちている?艦娘がもらえるのです。敵の捕虜だったのかな?)
マウスをクリックした後は顔の前で両手を合わせたまま「東! 東!」
「補給艦! 補給艦!」「ボス! ボス!」「●●さんに会わせて!!」
などとずーっと祈っています。

これは本当にゲームなのでしょうか。

他にも「艦これ」と短歌、両方お好きな方はいないでしょうか。
他の方がお作りになった「艦これ」短歌を読みたいです!

スポンサーサイト