世の中ね、顔かお金かなのよ!

ブログタイトルはこんな(回文)ですが、恋愛や人生の指南はしません(できません)。砺波湊の短歌メインなブログです。

かなり今さらなのですが、昨年の春から
オンラインゲーム「艦隊これくしょん」を始めました。
一時期ほど寝ても覚めても脳内が艦これ一色という
わけではありませんが、今も毎日ゆるーく遊んでいます。

ゲームやアニメのファンの方が、主にツイッターを使って
「ワンドロ」という遊びというか企画をされていて、
(一時間でその日のテーマを決めてお絵かきをする
 →ワンアワー・ドローイング→ワンドロ)
とても楽しそうだったのですが、わたしはあまり絵は得意ではありません。
絵でも小説でも構いませんよ、というアナウンスを見つけて、
それなら…と短歌で参加してみました。

「艦これ」内のキャラクター、妙高型の四姉妹が
お互いのことを詠っている、ような気分で描きました。
短歌をつぶやくだけではキラキラした絵に埋没しそうだったので、
フリーの写真素材を背景にして投稿。11月の頭のことです。
先日、四姉妹全員に改二が実装され、おめでたいなぁと思い返して、
記念としてblogに載せておくことにします。
(旧かな遣いなのは、ゲーム内でちょっと古めかしい言葉を
使ったりしているので。)

どなたか、艦これも短歌もお好きな方いらっしゃいませんか?
艦これ歌会やりたいなぁ。

myoukou-01


myoukou-01


myoukou-01


myoukou-01

画像は「写真素材 足成」さまより

(一応、「続きを読む」以下に短歌だけ載せておきます。)
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

艦これ短歌 ~妙高型~
                             砺波 湊


■ 妙高

 飴玉のやうにしやぶりたし姉さんの涼しく光るくろい瞳を

■ 那智

 眠りから取りのこされて戯れに姉の黒髪口に含みぬ

■ 足柄

 ひとしきり弱音をこぼした妹が小鳥みたいにつつく朝食

■ 羽黒

 噛みつけばだしぬけに甘し生返事ばかりしてゐるいもうとの指 


スポンサーサイト
