[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
歌合 ~第二段~


「歌合 ~第二段~」を行いました。

題字に「秋」ってありますけど……人集めを始めたときは秋だったんですよぉ(>_<)
ご参加下さった皆さま、ありがとうございます&(遅くなって)ごめんなさい!

今回のテーマは、好きなこと、楽しいこと。
(「好」「楽」の文字を入れたりする題詠ではありません。
ルンルンでハッピーな内容でなくても構いません、とお伝えしました。)
実は、短歌が集まってきた際に「難しい…」という声が多かったです。
悲しいことや寂しいことのほうが短歌と親和性が高いのでしょうか。
ええ、そんな気がするので「あえて!」このテーマにしました!(笑)。


>>>第一試合
>>>第二試合
>>>第三試合
>>>第四試合

前回の歌合の記録も「歌合戦!」カテゴリでまとめております。
第一回目が気になる方は、左側の←メニューから、どうぞ。

[2015/02/04 00:00 ] | 歌合戦!
艦これ短歌
かなり今さらなのですが、昨年の春から
オンラインゲーム「艦隊これくしょん」を始めました。
一時期ほど寝ても覚めても脳内が艦これ一色という
わけではありませんが、今も毎日ゆるーく遊んでいます。

ゲームやアニメのファンの方が、主にツイッターを使って
「ワンドロ」という遊びというか企画をされていて、
(一時間でその日のテーマを決めてお絵かきをする
 →ワンアワー・ドローイング→ワンドロ)
とても楽しそうだったのですが、わたしはあまり絵は得意ではありません。
絵でも小説でも構いませんよ、というアナウンスを見つけて、
それなら…と短歌で参加してみました。

「艦これ」内のキャラクター、妙高型の四姉妹が
お互いのことを詠っている、ような気分で描きました。
短歌をつぶやくだけではキラキラした絵に埋没しそうだったので、
フリーの写真素材を背景にして投稿。11月の頭のことです。
先日、四姉妹全員に改二が実装され、おめでたいなぁと思い返して、
記念としてblogに載せておくことにします。
(旧かな遣いなのは、ゲーム内でちょっと古めかしい言葉を
使ったりしているので。)

どなたか、艦これも短歌もお好きな方いらっしゃいませんか?
艦これ歌会やりたいなぁ。

myoukou-01


myoukou-01


myoukou-01


myoukou-01

画像は「写真素材 足成」さまより

(一応、「続きを読む」以下に短歌だけ載せておきます。)
続きを読む
[2015/02/03 23:20 ] | 短歌(砺波湊作)
「短歌人」掲載の短歌 2014年8月号
2014年8月号 二十代・三十代競詠特集 砺波湊・作

■ こんなにも


贈答用のタオルを支える厚紙のような仕事を終え夜のなか

ピストルならば銃口を客に向けているトリコロールの殺虫剤は

水晶の色した粒と書かれおれば鳴らしてみたしメタンフェタミン

押してはいけないスイッチみたいに歩道橋の真ん中に光るアルミの硬貨

雨の降るまえの空気に鼻先で触れて朱肉っぽいにおいする

人々を裡に眠らす建物は窓ごとにちがう燈を灯しゆく

ガムを包むだけの紙までこんなにも輝いていて夏がはじまる

まだ傘はささずに歩く手加減をされてるような雨浴びながら

----------

小文・わたしの好きな場所

お気に入りのカフェなどもありますが、最近気になるのは坂道です。
上からの眺めも下から仰ぐのも好きです。
特に、坂の途中が階段になっているものは、誰かのチャーミングな癖を見つけたみたいに嬉しくなります。


[2014/11/09 13:54 ] | 短歌(砺波湊作)
歌合戦! --- 【夏】
fukidashi002



―― 歌合【夏】 ――

暑い日が続きますが、みなさまお元気ですか?
砺波 湊(となみ みなと)と申します。

歌合(うたあわせ)というのをやってみたいと思い、
二ヶ月ほど前から何人かの方をお誘いしてみました。

少年マンガ的に短歌バトル!なのも面白いかもしれませんが、
今回は短歌を読解すること、それを別の人にアピールすることを
やってみたいと考えまして、おつきあいをお願いしました。

本来は、東西にチーム分けをして、たとえば歌を提出する人・推薦人が5名ずつであれば5回戦を戦い、それとは別に判者1名が勝敗を決め、勝利数が上回ったチームの勝利、というゲームだったようです。

しかし、今回は勝負というよりは

どんな歌に対しても、作った方を尊重してその意図を汲もうとしてもらえる方なら歓迎。
(つまり、人をけなすのではなく、普通に人と接する上でのマナーとかエチケットを守って意見を言いましょう)

その昔は、負けたほうの方人さんがそのあと寝込んじゃったりしたそうですが、この歌合は終了したらノーサイド。
戦いのあとはお互いの健闘をたたえ合いましょう。

というような雰囲気で進めました。


今回、初挑戦してみた歌合の記録は「歌合戦!」カテゴリでまとめております。

試合の流れや手順については「続きを読む」をご覧下さい。





続きを読む
[2014/08/05 17:05 ] | 歌合戦!
歌合 【夏】 ―― 第一試合
「歌合ってなに?」という方は、まずはこちらの記事→ からどうぞ!

【東】
ハンドルをまはすと落つる削り氷(ひ)のそのふはふはの白きを愛す
(白石瑞紀)


【西】
雨は緑の色をつくってズッキーニ、まないたの上もりもりと切る
(黒崎聡美)


両チームの推薦文、勝敗は「続きを読む」をどうぞ。
(全文を読む前に、ご自身で感想や勝敗を考えておかれると面白いと思います!)




続きを読む
[2014/08/05 16:55 ] | 歌合戦!
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
